東京都板橋区のおすすめ肥満外来クリニック4選

数多くの神社や仏閣、史跡があり、古きよき文化や芸術を感じられる東京都板橋区。地域の多くを住宅街が占めており、近隣の肥満外来をお探しの人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな東京都板橋区にあるおすすめの肥満外来クリニックを4つまとめました。

1. ウェルネスササキクリニック

肥満とメタボリックシンドローム、そして生活習慣病を専門とするクリニック。検査にかなりの力を入れており、患者の肥満遺伝子までも検査して治療に臨みます。遺伝的な傾向を加味して方針を立てるため、体質にピタリと合致した治療はとても効果的。実際の治療では、投薬を最小限に抑えながら、患者一人ひとりの生活背景に合わせた食事指導を行います。さらには資格を持ったトレーナーも抱えており、骨格や筋肉のバランスを踏まえた的確な運動指導も受けられます。診療時間が短いため予約は必須ですが、まさに肥満治療のスペシャリストと言うべきクリニックです。

クリニック情報

住所:東京都板橋区幸町47-13
診療時間:14:00-15:00
休診日:月曜日、木曜日、日曜日、土曜日(第1・第3のみ休診)
アクセス:東京メトロ有楽町線「千川駅」、東武東上線「大山駅」より徒歩12分

2. 医療法人社団桐心会 林クリニック

糖尿病の専門外来を設置しており、肥満症の治療も行なっているクリニック。食事療法から運動療法、経口療法、薬物投与、インスリンの導入まで、非常に幅広いアプローチを用意しているのが特徴です。院長の林先生は、板橋区糖尿病医療連携医に認定される糖尿病のエキスパート。一人ひとりの症状を見極める優れた慧眼には定評があります。また、必要な場合は24時間いつでも血糖値を検査できるなど、環境面も充実。介護サービスも手がけているので、特にご高齢の方は安心して通えそうです。血栓や動脈硬化疾患といった、肥満に起因する重篤な病気に強い点も頼りになります。

クリニック情報

住所:東京都板橋区小茂根4-28-14
診療時間:9:00-13:00(水曜日のみ9:00-12:00)/16:00-18:00(水曜日は15:00より、火曜日と金曜日は19:00まで)
休診日:日・祝日、土曜日の午後
アクセス:東京メトロ有楽町線「小竹向原駅」より徒歩7分、西武有楽町線「新桜台駅」より徒歩7分

3. 大山東方クリニック

こちらは少々珍しい、漢方診療を中心に据えたクリニック。西洋医学と東洋医学の融合をテーマに、それぞれの長所を取り入れた治療を行なっています。たとえば、西洋医学では病名に合わせて薬を処方しますが、逆に言うと病名のつかない症状を治すことは難しい。東洋医学の場合はその限りではないため、軽度の肥満に悩まされている人なども気兼ねく通院できます。そもそも漢方薬は、肥満や糖尿病、高血圧の改善も得意としているとか。崩れてしまった体内のバランスを整え、本来の基礎代謝を取り戻すことで、自然に痩せていく体へと変えていきます。

クリニック情報

住所:東京都板橋区大山東町60-9 延寿ビル
診療時間:9:00-13:00/15:00-18:30
休診日:月曜日、火曜日
アクセス:東武東上線「大山駅」より徒歩1分

4. 豊島病院

豊富な診療科を備える地域の中核病院。大病院ならではの安心感は抜群で、肥満の治療においては内分泌代謝科を設置しています。基本的な治療方法は、管理栄養士による食生活の改善。さらには肥満の悪化によって引き起こされる糖尿病の予防にも注力しており、患者に向けた「糖尿病教室」を開催しています。こちらでは医師や看護師、薬剤師、理学療法士などが、糖尿病のリスクと予防について詳しく講義してくれるとか。生活習慣病は、生涯にわたって気をつけたい身近な病気です。正しい知識を身につけることは、その予防とともに、リバウンドのリスクも減らしてくれます。

クリニック情報

住所:東京都板橋区栄町33-1
診療時間:9:00-17:00(土曜日のみ9:00-12:30)
休診日:日・祝日
アクセス:東武東上線 「大山駅」から徒歩5分、「中板橋駅」から 徒歩7分