食事療法

Chie
こんにちは! 肥満外来経験者のChieです。

肥満外来の治療のなかでも、最もポピュラーなのが「食事療法」です。この記事では、

  • 食事療法って何?
  • 具体的な内容は?
  • どんな流れで治療を進めるの?

など、食事療法の基本的な内容を解説します。

 

食事療法とは?

Chie
ダイエットの王道といえば、食事をコントロールすることですよね。

摂取カロリーを抑えたり、脂質の少ないヘルシーな献立を考えたり、太りづらい食材を取り入れたり……。ダイエットを志す人なら、皆さんいちどはチャレンジしてきたと思います。

 

ですが、最近はありとあらゆるダイエットの食事法がささやかれ、どれを信じたらいいのかわからないことも増えてきました。

特にネットには、医学的な根拠のない情報も氾濫しています。これらの知識を頼ってしまうと、思うような効果を得られないばかりか、健康上のトラブルをも引き起こしかねません。

 

クリニックで行う食事療法は、

専門家による診察・検査に基づき、患者ごとに適切な食事を指導する

というものです。

摂取カロリーから栄養バランスに至るまで緻密に計算されるため、しっかりとした効果を期待できます。

 

食事療法の具体的な内容は?

Chie
では、食事療法では具体的にどんなことをするのでしょうか?

肥満外来の食事療法は、医師や栄養士、カウンセラーによる問診からスタートします。

これにより、現在の食生活やライフスタイル、食事の好みなどを細かく共有。さらには、BMI診断や血液検査などを行い、現在の健康状態も正確に測定します。

その上で、一人ひとりに最適化された食事プランを作り、患者はそれに沿って規則正しい食生活を送っていきます

 

ただし、その目的は「1ヶ月で10キロ痩せる!」というような、短期間での成果を求めるものではありません

乱れた食生活を改善し、健康な体を取り戻すことで、中長期的に体重を落としていきます。根本的に痩せやすい体質を作っていくので、リバウンドしやすい過度な食事制限などは行いません

 

Chie
余談ですが、私の通っていたメディケアダイエットでは、好きなものを食べられる日も設け、無理のないプランを組んでくれました。

このようにモチベーションを加味した食事の管理をしてくれるのも、肥満外来の食事療法の大きなメリットです。

 

食事療法の主な流れ

ということで、食事療法の主な流れは以下の通りです。

1. 診察、検査、カウンセリング

カウンセリングにより現在の食事の傾向を共有。さらに、肥満度の測定や血液検査により、体の状態も把握する。それに基づき、必要な食事量や栄養素を算出する。

2. 食事プランの決定

患者の状態を踏まえて、管理栄養士の判断のもと食事プランを決定。1日あたりの食事量と栄養バランスについてアドバイスを行う。

3. 患者による食事改善

患者は1日3食、指示された食事量を守りながら、栄養バランスにも気遣った食事を続ける。

4. PDCAサイクルを回す

定期的に体を検査し、結果に応じて食事指導。こうしたPDCAサイクルを回しながら、3ヶ月以上のスパンでしっかりと継続していく。

あくまでも一般的な治療の流れです。クリニックごとに独自の手法を採用している場合もあるため、その点はご容赦ください。 

ABOUTこの記事をかいた人

かつてはBMI35以上の高度肥満症でしたが、肥満外来に通って3ヶ月で体重11%減の激痩せに成功。今は学生時代のように美容も楽しめるようになりました。そんな私の実体験を生かし、肥満外来に関する情報を発信します。