一目でわかる!「肥満外来・比較表」あなたにあった肥満外来を見つけよう!!

徹底調査!比較表

自身の経験と口コミ調査に基づいてクリニック比較を行いました。

お世話になった外来 GLP-1
ダイエット
脂肪吸引など
医療痩身
料金
月に3万円~の料金体系 月に平均1万円代~10万円前後とバラつきあり トータル50万円~結果的に高額になる傾向
期間
最短3ヵ月~ 1か月~ 1日~
施術特徴
肥満の根治・肥満原因の改善 対処療法的ダイエット 対処療法的ダイエット
リバウンドリスク
肥満の根本原因を改善するのでリバウンドリスクが低い 薬を辞めたらリバウンドする可能性が高い 強制的に除去、一時的な結果は見込めるが、リバウンドリスクは高い
食事制限
食事を我慢しない、好きな食べ物を食べて痩せるプログラム 薬の力で空腹感を抑えるので極端な制限がない 極端な制限はない
安全性
実績が豊富で業歴も長いので、安心して受診できる 歴史が浅く、日本での実績がまだ少ない 注射やメスなど体に負担をかける施術
自制心
必要(自分の意思や決意は最低限は必要) 必要がない(薬の力で空腹感を抑えてくれるのでストレスが少ない) 施術を受けるだけ。寝ているだけなので強い意志が必要がない

 

比較表を作成してみて

私の通ったダイエット外来と、最近よく目にするGLP1ダイエットや医療痩身ダイエットとの大きな違いは、『施術の特徴』『リバウンドリスク』のところでしょうか。

もしも短期間でダイエットを望む方であれば、脂肪吸引など医療痩身で強制的に!やパーソナルトレーニングのような運動療法がオススメですが、肥満を生んだ根本原因を改善できないと将来的なリバウンドリスクがあると思います。

これは根本的な肥満や今の自分自身の体型を作ってしまった元を正さないとリバウンドする可能性が大だからです。実際に私も過去に様々なダイエットに挑戦し何度も何度も失敗してきました。。「もう二度とダイエットで苦しみたくない!」この想いを優先し肥満外来を選びました。

肥満外来選びのポイント

『施術の特徴』でも掲載している部分ですが

「肥満の根治や原因の根本改善をしないと結局、元に戻ってしまう。。。」

ここを重視してダイエットするのか?

短期間でとにかくダイエットしたいのか?

ここが肥満外来選びの大きなポイントになるのではないでしょうか?

私の場合、短期間ダイエットの挫折経験、もう二度とダイエットなんかしたくない!リバウンドしたくない!根本から改善したい!という強い思いがあったので、多少時間はかかりましたが、メディケアダイエットさんを選びました。

あなたの求めるダイエット方法を見つけてもらえたら嬉しいです!