東京都豊島区のおすすめ肥満外来クリニック4選

都内を代表する都市の一つ「池袋」を抱える東京都豊島区。一方で池袋の外に目を向けると、どこかノスタルジックな雰囲気も持ち合わせているエリアです。

今回は、そんな東京都豊島区からおすすめの肥満外来クリニックを4つまとめました。

1. ウェルネスササキクリニック

池袋エリアにあるクリニックで、肥満外来を設置しています。主な治療の内容は、患者ごとの生活スタイルを踏襲した食事指導や、専門のトレーナーによる運動指導。また、治療の方針を決める際に「肥満遺伝子調査」を行うことも特徴的です。自身の肥満に関わる遺伝子を調査し、その傾向に合わせて食事の量や種類、運動のやり方を考えていきます。自分の体質に合わせたオーダーメイドの治療になるので、高い効果を期待できそう。ただし、肥満外来の診療日は限られており、予約も必須なのでご注意ください。

クリニック情報

住所:東京都板橋区幸町47-13
診療時間:14:00~15:30
休診日:月曜日、木曜日、日曜日、土曜日(第1・第3のみ休診)
アクセス:JR線「池袋駅」西口より「要町循環」または「熊野町循環」のバス12分。「ウェルネス・ササキクリニック前」下車0分。

2. 山下診療所 大塚医科

自由が丘にも展開している、大塚駅前に位置するクリニック。糖尿病内科と循環器内科を設置しており、肥満の治療も行なっています。治療において大切にしているのは、最新の情報を収集すること。近年は治療の方法も多様化し、数多くの事例があらゆる形で発表されています。こうしたマクロな統計データと、個人の体質や性格などを照合し、オーダーメイドのプランを立てていくとか。エビデンスにこだわった指導を行なってくれるので、信頼・納得して前のめりに治療へと取り組めそうです。

クリニック情報

住所:東京都豊島区北大塚2-13-1 ba07-5F
診療時間:9:30~13:00/15:00〜19:00(午後の診療時間は変則的なので、公式サイトよりカレンダーをご確認ください)
休診日:日・祝日
アクセス:JR「大塚駅」より徒歩3分、都電荒川線「大塚駅前駅」より徒歩3分

3. 仙石クリニック

巣鴨新田駅より徒歩1分、大塚駅より徒歩8分に位置するクリニック。近年増加傾向にあるメタボリックシンドロームを問題視し、肥満をはじめとした生活習慣病の治療を行なっています。こちらのクリニックの特徴は、患者と向き合う親身な姿勢。地域のホームドクターとして信頼を勝ち取っており、ネットの口コミも感謝の声で溢れています。また、老化防止のためのアンチエイジング外来も設置しており、肥満と関わりの深い排泄や運動にも精通しています。しっかりと基本を抑えながら、他にはない視点でダイエットに取り組めそうなクリニックです。

クリニック情報

住所:東京都豊島区西巣鴨1-21-4
診療時間:9:00~13:00/14:00〜20:00
休診日:水曜日と土曜日の午後、日・祝日
アクセス:都営荒川線「巣鴨新田駅」より徒歩1分、「庚申塚駅」より徒歩5分、JR「大塚駅」北口より徒歩8分

4. 池袋メトロポリタンクリニック

池袋駅より徒歩1分、さまざまな地域から通いやすい駅近のクリニック。生活習慣病の治療に力を入れており、肥満・ダイエット外来を設置しています。なかでも危険視しているのが、命を落とすリスクのある動脈硬化疾患。それを未然に防ぐべく、肥満や糖尿病の早期発見・早期治療を目指しています。実際の治療では、王道のカロリー制限を軸に、食欲抑制剤のサノレックス、代謝促進剤のチロナミンといった薬物療法も実施。体との相性や副作用の有無を慎重に確認しながら、必要な薬を必要な量にコントロールして処方していきます。

クリニック情報

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ10F
診療時間:10:00-12:45/15:00-19:30(土曜日のみ10:00-13:45)
休診日:日・祝日
アクセス:JR線「池袋駅」より徒歩1分